【広告 No.01】

2016年5月26日木曜日

【Google】スプレッドシートのセルにチェックボックスを設置したい

【はじめに】

スプレッドシートにチェックボックスを設置したいと思ったのですが、そういう機能はないのですね。色々と調べてみて、やはりこういうやり方しかないんだろうな、という代替案の紹介です。

【実現したいこと】

スプレッドシートのセルにチェックボックス風のUIを実装したい


UX的に問題あり

Right click cell, select "Data Validation"
Under Criteria, select "List of Items"
In the list of items field, copy this -->☐,☑ and paste it into the field
You should now have a drop down list of both of the above options.

stackexchangeからの引用ですが、あくまで見た目がチェックボックス風になっただけで、ユーザーとしては、一度セレクトメニューをクリック、チェックを選択、という2段階のアクションが必要になります。

これは正直なところ、UX的に問題ありです。

また、リストアイテムを直接指定するのですが、☐,☑の表示バランスが悪過ぎます。

おすすめはしませんが、どうしても見た目だけでもチェックボックスがほしいという場合にお試しください。

以上「スプレッドシートのセルにチェックボックスを設置したい」場合の代替案の紹介でした。

【参考サイト】